小松空港にファミリーマートが初出店:2月27日にオープン、国内線ロビーに便利なコンビニが誕生

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

2026年2月27日、小松空港に北陸の空港としては初となるコンビニ「ファミリーマート」がオープンします。

場所は国内線出発ロビーの2階、以前のキッズスペース跡地。

空港利用者や職員の「空港内にコンビニが欲しい」という声に応える形で、北陸エアターミナルビルが誘致を実現しました。

当記事では、出店の背景や利用者のメリット、ネット上での反応などについて深堀りします。

目次
スポンサーリンク

コンビニ出店の背景とは?

小松空港は、石川県の主要空港として国内線・国際線ともに安定した利用が続いています。

今年度の利用者数は、昨年12月末時点で約115万人を記録。

こうした中、県が実施した空港ビル改築に関するアンケート(2023年4〜5月)では、「飲食や物販の充実を求める声」が全体の半数以上に達し、「空港内にコンビニがないのは不便」といった意見が多数寄せられました。

北陸エアターミナルビルは、これを受けて大手コンビニチェーンの「ファミリーマート」を誘致。

これが北陸地方の空港としては初のコンビニ出店となります。

コンビニ出店によるメリット

ファミリーマートの出店によって、小松空港を利用する全ての人の利便性が大きく向上します。

旅行者にとってのメリット

・出発前の軽食や飲み物、雑誌などの購入がスムーズに。

・早朝便や夜便の時間帯でも安心して買い物ができる。

空港職員にとってのメリット

・休憩中に手軽に食品や日用品を購入可能。

・早朝出勤時の立ち寄り先として便利。

営業時間は、午前7時から午後8時ごろまでと、国内線の運航時間に合わせて設定されており、使い勝手の良い店舗になることが期待されます。

スポンサーリンク

小松空港の今後

石川県と北陸エアターミナルビルは、小松空港の改築に向けた長期計画を進行中。

今回のファミリーマート出店は、その第1歩とも言える施策です。

羽田便の減便や国際線(上海便)の一部運休といった課題はあるものの、空港全体の利用は堅調。

利便性の高い施設が増えることで、さらなる集客効果と空港の魅力向上が見込まれます。

アクセス・営業情報

・店舗名: ファミリーマート 小松空港店(仮称)

・所在地: 小松空港 国内線出発ロビー 2階(旧キッズスペース跡地)

・オープン日: 2024年2月27日(火)

・営業時間: 午前7時ごろ〜午後8時ごろ(※便により多少変動あり)

・隣接施設: こまQショップ(北陸エアターミナル直営)

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトでは石川県内の話題を扱っています。

筆者は富山県出身&富山県在住。

Bリーグの富山グラウジーズを応援しています。

写真の撮影をしており、撮影の対象は選手やチア、綺麗な風景です。

コメント

コメントする

目次